【第2回】ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?『ランニング初日編』

・自己紹介
お酒大好き!でもランニングは大嫌い!そんな自分が、あるキッカケでランニング走行距離、1000km以上を達成することができました。


年間の走行距離「合計1296km」

自分と同じように、ランニング嫌い、走ってみたいけど不安に思っている方にとって、このブログが少しでも役に立てばと思います。








<ランニング初日>

2011年1月4日、ランニングを始める日となりました。







何を着て、何を履く?


特別にランニング用のウェアやシューズを用意はしませんでした。家にあった、ウィンドブレイカーのような素材の臙脂(えんじ)色の上着、黒いスパッツに黒のハーフパンツ。厚手の靴下。



あとシューズは、エナメル素材の白いバッシュを用意。
こんな感じです。
とりあえず、走ってみて、他にも必要なモノがあれば都度用意することにしました。









どこを走る?


自宅から、10分ほどに鶴見川があります。その鶴見川沿いに土手があり、そこにランニング、ウォーキング、バイク(自転車)ができるコースがあります。
よく走っている人を見かけていたので、自分もまずそのコースを走ることにしました。

鶴見川にある橋から次の橋までのコースを一周すると、約3kmになるため、そのコースを走ってみることにしました。








初めてランニングを行った感想


一周の3kmを走り終えました。
太腿はパンパンになり、膝はガクガクと震えた状態。
呼吸もはぁはぁと荒くなってました。
真冬でしたが、ウェアの中は汗でびっしょりになりました。

「結構、キツイぞ、これ!」










ランニング目標の再計算



初日の3kmを終え、改めて、自分の立てた目標「月に80kmを走る!」を計算してみました。

月80kmをクリアーするには、1回約3kmの場合約27回走る必要があります。
月は30日なので、27日となると、ほぼ毎日走らないといけません。

さすがにそれは無理なので、週に3〜4回走るとして、月に12回走るとします。
となると
月に80kmを走るには、80を12で割ると、、、7
つまり
一回で、7km以上走る必要があります。

3kmで、こんなにゼーゼー言ってるのに、倍以上の7kmも走らないといけないのか!
と思った瞬間







「もう、やめようかな。いやでもなぁー。。」






と悶々とした気持ちになってしまいましたが、とりあえずは






「一ヶ月間だけやってみよう!」






と、まずは最初の1ヶ月だけやってみて、そして続けるかどうか、判断することにしました。







<シリーズ>

ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?


【第1回】『キッカケ編』

【第2回】『ランニング初日編』

【第3回】『アプリとコース編』

【第4回】『ランニングシューズ編』

【第5回】『ランニングで通勤編』

【第6回】『どこでもランニング編』

【第7回】『梅雨時期のランニング編』

【第8回】『夏時期のランニング編』



人気の投稿

アマゾンギフト券