【料理】一生に一度は食べてほしい! 簡単混ぜご飯「タラの芽ご飯」は絶品です。

実家、新潟県十日町へ帰省中の絶品飯が、これ!


山菜タラの芽ご飯!

作り方は、めちゃめちゃ簡単です。

刻んだタラの芽を茹で、水にもどしてから、しぼります。
しぼったタラの芽を、少量のごま油をかけ、少し浸します。

あとは、温かいご飯に、塩昆布と、このごま油がかかったタラの芽を混ぜるだけ。

これがまた、塩昆布の塩味と、タラの芽の苦味が、絶妙なんです。

通常、タラの芽といえば天麩羅ですが…
そちらも当然いただいてきました。



その他の料理も紹介します。





左:納豆と卵ご飯
右上:鮭焼き
右下:豆腐とミョウガの味噌汁



左:味噌の焼きおにぎり、茄子の漬け物
右上:ジャガイモの煮っころがし
右下:冷や奴にミョウガ





左:茄子とピーマンの味噌炒め
右上:オクラ
右下:カボチャのサラダ






左:栗ごはん
右上:卵焼き
右下:ブロッコリ







左上:タラの芽の天麩羅
右上:かぼちゃ煮
左下:小じゃがいもの煮っころがし
右下:山菜の木の芽




こんな感じで、実家に帰省中は、野菜中心の料理になります。

実家には、田園はありませんが、畑があります。
広さは…8m x 5m くらいかな。


畑では、茄子、ブロッコリ、オクラが収穫できます。はやり採れたての野菜は美味しいですね。


人気の投稿

アマゾンギフト券