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【ダイエット】納豆成分「ナットウキナーゼ」が、代謝アップの決め手!

最近、ジムの中で納豆がプチブーム?!

ASB-Clubスタッフのなるちゃんブログでも、
納豆が紹介されてましたね。

そこで

納豆のメリットとは?!


食物として摂取した炭水化物はブドウ糖になります。そのブドウ糖を納豆菌が食べてくれる


痩せる成分ムチン、ナットウキナーゼ、ビタミンB2、イソフラボンがある



腸内が善玉菌で安定する



アンチエイジング成分「ポリアミン 」があり、血流をさらさらにする



免疫力を高める
納豆はたんぱく質やビタミンB群、ビタミンE,カルシウム、鉄、食物繊維などが豊富に含まれ、特にビタミンB2は、体脂肪蓄積を防ぐダイエット効果がある


腐敗菌を抑制する働きがあり、便秘やむくみ改善にも効果がある







納豆パワー、凄すぎる!






その中でも、ダイエットに効果があると言われているのが


「ナットウキナーゼ」


納豆のネバネバに含まれる分解酵素の一種だそうです。

この「ナットウキナーゼ」は、血流を良くします。
そのため代謝がアップし、ダイエット効果にも良いと言われています。



そう!


あの糸をひいている、納豆のネバネバが大事


さらに!


ひき割り納豆の方が良いという話も


自分は、納豆を食べるとき、通常サイズの納豆+ひきわり納豆の2パック分を混ぜて食べちゃいます(笑
ただ単に食感が好きなだけです。





でも、注意してほしい点


食べ過ぎないこと!


過剰摂取すると、ホルモンバランスを崩すケースがあるようです。

納豆もカロリーがあるので、食べ過ぎるとカロリーオーバーになります。

1日1パックで十分と言われています。

最大でも1日2パックまでにしておいてください。


 

あと、納豆は朝食のイメージがあります。

健康的には、血液の濃度が夜中から早朝にかけて高くなり、その予防のため、18時〜24時に納豆を摂取する方が良いようです。







参考
納豆菌の話
http://finedays.org/natto/nattodiet.html

納豆菌ダイエット
http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/meal/ma120.html

納豆菌ダイエットとは・効果のある納豆の食べ方
http://junkana.net/diet/natto.htm

ショック!知らない間に太っちゃう 「納豆ダイエット」のNG理由は・・・
http://www.diet-lab.jp/477

納豆ダイエット
http://slism.jp/method/meal-natto.html

納豆キナーゼ
http://slism.jp/related_terms/natto_kinase.html

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