体重と体脂肪より、次は「基礎代謝アップ」を目指します!

5月の計測結果、最近の傾向は



体重は、56kgから58kgの間
体脂肪率は、17%から19%の間を
いったりきたりという感じでしょうか。

体重や体脂肪率以外にも、オムロンの体重計では、BMIや、骨格筋率、基礎代謝、体年齢などを計測してくれます。




色々な測定値の中、最近は体年齢に注目しています。


自分の場合、今使っているオムロンの体重計によると
体年齢は31〜27歳。

なんとか、26歳まで目指したい!
(実年齢より、マイナス15歳)


この体年齢は、オムロン独自の計算式のため、詳細はわかりませんが、「基礎代謝」は、かなり影響があると思います。


今、自分の基礎代謝は、1420〜1440
この数値を、なんとか1500以上まで持っていきたい。




基礎代謝をあげるには筋肉量が必要。




まず、身体の中にある筋肉は3種類あります。


心筋:心臓だけにある筋肉

平滑筋:内臓筋といわれる、消化器や泌尿器の壁となっている筋肉。
自分の意思で、動かしたり止めたりできません。

骨格筋:ここが通常の「筋肉」といわれる部分。
腕や足の筋肉、腹筋、背筋など、自分の意志で自由に動かせます。

このオムロンの体重計では、この骨格筋の割合を示してくれます。

骨格筋の割合が多いほど、筋肉量が多いということになります。今後は、骨格筋率も確認していこうと思っています。



ちなみに、運動選手などは60%前後の骨格筋率


自分は今、38%前後です。

目指すは、
7%アップ骨格筋率45%かな。




あと、ASB-Clubジムオーナー、あきらさんブログでも
代謝について記載してますので、こちらのブログもチェックしてみてください。
http://asb4135.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

人気の投稿

アマゾンギフト券