トレーニングのやり過ぎに注意!「暴飲暴食」ならぬ「暴運暴動」にならないように!

トレーニング続けてますか?

「いや〜、、続かなくて。。。」

というのはよくある話。


今回はその逆。


いつも行っているトレーニングを休んでしまうと、
焦りませんか?


そして、久々にジム行くと、ここぞとばかりに、



「今日は思い切り頑張る!」



張り切りすぎて、やり過ぎてしまうこと
ありませんか?



そんなオーバーワークのトレーニングを自分は勝手に「暴運暴動」と呼んでます(笑

*ダイエットでよくある「暴飲暴食」から真似てみました。




というのも、先日の話です。

自分もここ最近運動不足を感じていました。

いつも行くASB-Clubへ、なかなか行くことができず、
スケジュールの都合上、別のスポーツジムへ行きました。

そして

先の通り、自分でも思ってしまいました。



「(今日は)思い切り、やるぞ!」






と気合いを入れて、トレーニングを行いました。


<参考までに、トレーニング内容はこちら>
ストレッチ
ランニング 6km
ウォーキング 1km
(約40分)

チンアップ10x3set
インクラインベンチプレス40kg 10x3set
ダンベルショルダープレス5kg 10x3set
チェストフライ25kg 10x3set
ローロウ 10x3set
腹筋 30x3set
背筋 30x3set
スタンディングカーフ55kg 30x3set
プローンレッグカール22kg 10x3set
ラットプルダウン34kg 10x3set
ヒップアブダクション22kg 20x3set
(約70分)

サウナ6分+水風呂1分 x 2セット
シャワー
約20分


なんだかんだで、2時間弱のトレーニングを行いました。



そして、、、次の日から2〜3日間、筋肉痛が続きました。

いつものASB-Clubでボクシングトレーニングも
まともにできなくなっていました。


ブランクができると
焦る気持ちもありますが

やりすぎはいけません。




普段、トレーニングを行っていれば
7〜10日ほど休んでいても、筋肉はすぐ復活します。

焦らず、徐々に身体を慣らしていくことが大事です。

人気の投稿

アマゾンギフト券