ハリウッドで注目された、女性に人気のダイエット食「キヌア」とは?

最近ダイエットでは「雑穀」を取り入れた食事が
人気があるようです。


特に最近注目を集めているのが「キヌア」


キヌアってなに?



あ〜ハリウッド俳優で有名な!


あれは、キアヌ(リーブス)!

と、つまらない、ひとりボケツッコミをしてみたり。


キヌアはエクアドル、ボリビア、コロンビア、ペルーといったアンデス地域を発祥し、それらの地域で3,000年から4,000年前に栽培されていた穀物。

13世紀のインカ帝国では、神聖な作物として「穀物の母」と呼ばれました。
その後、16世紀にインカ帝国はスペインによって征服され、その支配により「キヌア」は、
排除されてしまったようです。

再び脚光を浴びたのが1990年代、NASA(アメリカ航空宇宙局)が「キヌア」の特性に注目しました。
「21世紀の主要食」として宇宙食に推奨し、多くの穀物の中から、栄養面、取り扱いやすさ、用途、収穫率などから、宇宙空間の長期滞在に適した作物として発表。



その後、
ダイエットにも効果があるとして、ハリウッド女優などが「キヌア」に注目し、人気がでました。



キヌアの特徴は低カロリーで、栄養価は高い。

キヌアは通常の精白米と比べ低い炭水化物(糖質)で
同等のエネルギーに対して

2倍のタンパク質
5倍の良質な脂質
8倍の食物繊維
6倍のカリウム
10倍のカルシウム
7倍のマグネシウム
7倍のリン
8倍の鉄


を、含みます。

さらに、穀物は食物繊維を豊富に含んでいます。

食物繊維には水溶性不溶性の2種類があります。

水溶性の食物繊維はコレステロールを吸着してくれるので、脂質代謝異常症などメタボリックシンドロームが気になる方に効果が期待できます。

不溶性の食物繊維は便秘解消などに効果があるようです。

あと、お腹で膨れてくれるので、腹持ちも良いことから、間食防止にもなります。



調理方法は?

地元南米ではスープにいれたり、粉に挽いてパンのようにして食しているようです。
日本ではお米と一緒に炊いたり、サラダやデザートにも使われるようです。




人気の投稿

アマゾンギフト券