【ダイエット】梅雨時期に太ってしまう理由

梅雨の時期になりましたね。





さて、この梅雨は「太りやすい」時期って知ってました?


理由は、二つあります。



(1)基礎代謝が落ちやすい

(2)食欲が増加する


梅雨時期は代謝に大事な太陽光線が少ないために、基礎代謝が落ちてしまいやすいのです。

あと、脳内で「セロトニン」というホルモンが分泌されています。この「セロトニン」の分泌量は「日光に当たる時間」によって変化します。
日照時間が少ないと「セロトニン」の分泌量が減るため、体が他の方法で増やそうとします。

日照以外でセロトニンを増やす方法が、糖質や乳製品、肉類を摂取すること。

つまり、食欲が増加するのです。
(食欲の秋も同様の理由です)


この梅雨時期は、基礎代謝を落とさない対策が大事です。




でも、天気が悪いし、外にも出れないし・・・





gooダイエットで「梅雨時期の部屋での脂肪燃焼方法ランキング」が紹介されてました。

第1位 簡単なストレッチ、筋トレ
第2位 Wii Fitなどゲーム系 
第3位 半身浴などお風呂系
第4位 ハード系DVDエクササイズ
第5位 ロハスなヨガ、ピラティス
第6位 食事メニューやサプリで対処
第7位 通販のダイエットマシン
第8位 部屋では脂肪燃焼あきらめる
第9位 梅雨の間は断食、減食
第10位 ダイエットウェアを着込む


第1位に、「筋トレ」が入ってましたね!
第1位のストレッチ、第3位の半身浴、第5位のヨガ、ピラティスなども効果的があって良いと思います。

第8位の「あきらめる」、あきらめないでください。
第9位の「断食、減食」、筋肉量も落ちますので、やめましょう。
第10位のダイエットウェアも、一時的な体の水分を出す効果あるのですが、根本的に基礎代謝のアップになっていない可能性もあるので注意です。


この梅雨時期に、しっかりとトレーニングを行って、基礎代謝を落とさないようにしておきたいですね。





関連ブログ

人気の投稿

アマゾンギフト券