最近、目の「かすみ」が酷いと思ったら「ドライアイ」でした。 そして「毛様体筋」とは?!

最近視界がぼやけているような、霞んでいるような状態が続いたため、眼科へ行ってきました。

検査したところ「ドライアイ」という症状でした。



以前の健康診断では、左1.5 右1.2の視力。
でも、遠くは良く見え、近くは見えずらい症状。

この症状の原因は、眼の中の筋肉の毛様体筋(もうようたいきん)が弱まっていることがわかりました。
この毛様体筋によって、遠くや近くのモノを見えるようにピントの調整を行います。


この筋肉を緩和するための目薬も処方してもらったのですが、
毛様体筋(もうようたいきん)を鍛えるトレーニングもあります。

(1)遠くと近くを交互に見るトレーニング
毛様体筋を動かして緊張をほぐします

(2)遠くの一点をじっと見つめる訓練
毛様体筋をゆるめて水晶体を薄くします
星などの見えそうで見えないものを「見ようと意識して」凝視します。

普段のトレーニング以外に、今度は視力のトレーニングも追加ですね。
次から次と鍛えないといけないところが増えていく、、(笑


関連ブログ


人気の投稿

アマゾンギフト券