【ランチ】秋といえば秋刀魚!五反田ランチでコスパの良い割烹「望月」を発見!そして秋刀魚のダイエット効果は?

秋といえば「秋刀魚」


今年は秋刀魚が不漁で、品薄高騰という話をニュースで聞きました。でも、定食屋さんには、いつも秋刀魚定食があり、あまり品薄感はありません。


さてここ最近は、週に2〜3回ほど秋刀魚定食を食べているほど、秋刀魚がマイブーム。




ランチでコスパの良い「望月」


五反田にも色々と秋刀魚ランチがある中、「望月」という割烹店に行きました。


その「望月」の隣には、熱帯魚店「GOTANDA NETTAIGYI」という店があります。




その熱帯魚店に、水草を買いによく通っていました。
そのため、隣に「望月」がありることは知ってはいたのですが、入ったことはありませんでした。



雰囲気がこんな感じ


初めて入るには、勇気がいるかも?!




たまたま、店頭メニューの料金「ランチ600円」という表示が目にとまり、入ってみることにしました。



手作り感満点のメニュー

「600円なら、ちょっと入ってみるかな?」
という気持ちで、勇気を出して、入り口のドアをガラガラと開けて入店。



店内に入ると、4人掛けのテーブルが5つ、カウンターには、7人が座れます。


「うお!めちゃめちゃ混んでいるじゃん!!」


12:00直後は、店内も満席、店外にも行列ができています。

3-4人の団体だと、時間帯を12:30すぎに時間帯をずらした方が良いかも。


1人だと、カウンター席の回転率が早いので、それほど待たなくても席につくことはできます。



ランチメニューの紹介


まず、メインメニューから二品選びます。
  • さば塩焼き
  • さんま塩焼き
  • マグロぶつ切り
  • マグロ中オチ
  • ハマチの刺身
  • アジフライ
  • キスフライ
  • イカフライ
  • エビフライ
  • ハンバーグ
などなど(日によって、メニュー内容変更あり)

もしくは、丼ぶりセットを選びます。


さらに、小鉢メニューから一品を選びます。
  • ひじき
  • 冷奴
  • 納豆
  • 明太子
  • めかぶ
  • とろろ
  • 生卵+海苔
  • 梅干+海苔
  • 卵焼き+海苔

などなど(日によって、メニュー内容変更あり)





そして、自分が選んだのは、メインの二品中のうち、1つ目は「さんま塩焼き」


焦げ目がいい感じについてますね!


そして、ハマチの刺身


新鮮でプリプリしていました。


小鉢からは、生卵+海苔を選びました。

そしてご飯と味噌汁付きで、定食のセットがこちら。



ご飯量は普通盛りでも、かなりボリュームがあります。

これで、価格が600円


ちなみに、漬物は各席についていて、基本食べ放題です。

フライもオーダーがあってから、揚げてくれるので、作りたてを食べることができます。




ただ、ちょっと難点は…

店員の方が、アジア系の方で多く客からメニューを聞いてしまうので、誰が何を頼んだのか、すぐ忘れてしまうこと。

あと、オーダーメニューを、店員が声をかけ合って威勢は良いのですが、少し煩く感じるかも。

こうした、ちょっと気になることもありますが、自分としてはかなりお気に入りのお店になりました。


当分、通うと思います。





お店情報はこちら!



割烹 望月
東京都品川区西五反田7-9-10(大崎広小路駅から225m)






<オマケ>



秋刀魚(さんま)はダイエットに効果的?






秋刀魚、EPSやDHAなどの成分が豊富に含まれた、良質な脂を摂取できるのでオススメな食材の一つ。

まず、良質な脂とは??

脂(油)には、大きくわけて、動物性脂肪・魚の脂肪・植物性の油に分類されます。

ここで控えた方が良いのが、『動物性の油』
摂取しすぎてしまうと、動脈硬化の原因にもなります。

逆に、『魚の脂肪・植物性の油』はオメガ3・オメガ9などに分類され、これらの油には、アンチエイジング効果もあるので、積極体に摂取した油なんです。

つまり、秋刀魚の脂(脂)は、アンチエイジングの効果もあり、EPSやDHAの成分は余分な贅肉をつけにくくする効果もあり、素晴らしい食材なんです。





さらに、秋刀魚のカロリーは一尾250kcal程度。
定食にしても、約650kcal。
カロリーも低め。
さらに、秋刀魚には青魚特有のビタミンB2が豊富に含まれています。このビタミンB2は脂肪燃焼効果があり、身体の代謝をよくしてくれるのです。





秋刀魚のはらわたの部分にはビタミンB群やレチノールという成分があるのですが、これが皮膚の生成を助けたり、細胞膜に働きかけ、潤いのある肌へと成長させてくれます。ここがまさに先の「アンチエイジング」のひとつです。





ということで、この時期ならではの秋刀魚。

ダイエット中でもオススメの食材ですよ。





関連ブログ

人気の投稿

アマゾンギフト券