【料理】余り野菜と肉で「チキンビーフカレー」を作ってみました。ご飯は玄米。

冷蔵庫を覗くと、野菜や冷凍肉の余り物があったので、カレーを作ることにしました。
(なぜか、大量にタマネギが・・・)

まずは、細切りにしたタマネギを飴色になるまで、弱火で炒めます。あめ色玉ねぎは、「西洋のかつおぶし」とも言われ、さまざまな洋風メニューのコク・旨みのベースとして使用されるようです。

ということで、余っているタマネギを、ゆっくりと炒めます。


30分ほど、炒めました

そして、調味料の準備。
基本的には、市販のカレールーを使いますが、よくわからない余っている調味料も沢山でてきました。


ま,ここら辺は適当に使っちゃいます。

まず肉(チキンとビーフ) を炒めました。
先ほどの調味料を使っています。


次に野菜を炒めます。
ジャガイモ、人参、タマネギと、カレーには定番の野菜。



先ほどの肉と野菜を合わせます。
水を入れ、煮込みます。



アクを取りながら、25分ほど煮込みます。

野菜や肉に火が通ったところで、一旦火をとめ、カレーのルーを入れます。



こんな感じ。

さらに、弱火で15分ほど煮込みます。


ご飯は作り置きしてあった、玄米ご飯を使います。





そして、チキンビーフカレーの完成!


激辛ではなく、普通の辛口カレーです。

以前、ASB-ClubのえみGMから、激辛のソースをいただいたのですが、もうすっかり使い切ってしまったので、今回のカレーの辛さは普通。


何か、辛いソースでも追加したいところですが、ここ最近、横浜ららぽーとのカルディにも、デスソースが販売されていないんです。



デスソース、どうしちゃったんだろ。。。







人気の投稿

アマゾンギフト券