【料理】余り野菜と肉で、タコス・タコライスではなく「タコオムレツ」を作ってみました。

昔、メキシカン料理のタコスが好きで、よくタコベル(http://www.tacobell.com/food/tacos)に行ってました。

タコベルは、メキシカン料理のファーストフード店。
ハンバーガーのマクドナルドに近いですね。安いモノで、約100円でスタンダートなタコスを食べることができました。

日本だと、ちょっとまだメキシカン料理って、そんなに馴染み深くはないですよね。アメリカだと、ハンバーガーと同様に、メキシコ料理もかなり身近な食べ物。


日本だと、タコライスというのがあります。
これはご飯の上にタコスの具をのせた食べ物。タコライスは沖縄が発祥の料理なので、メキシカンと和風の中間料理になるのかな。

タコス、タコライス、自分は両方とも大好物。


で、自宅でタコライスでも食べようと、「タコライスの素」は買ってあったのですが、、、


全然、使わず・・・棚の中で眠ってました。


今回はこのタコライスの素を使って、オムレツをつくることにしました。


具材は挽肉。それと冷蔵庫に余っている野菜(タマネギ、ピーマン、人参)をみじん切りにしました。




まず、挽肉とタマネギを炒めます。




挽肉とタマネギに、火が通ったら、次にピーマンと人参を加えて、さらに炒めます。




ピーマン、人参にも火が通ったら、先ほどの「タコライスの素」を加えます。




こんな感じの色になります。
ちょっと味が薄い感じもしたので、ケチャップやソースを追加して、塩こしょうで味を整えます。
ここら辺は、お好みで。



味付けが終ったら、一旦フライパンから、皿に分けておきます。







続いて、卵。今回は2個使います。


卵を割って、混ぜます。


牛乳を少し追加します。少し色が白くなりましたね。
先ほどの挽肉と野菜の炒めモノの味が濃いので、卵には味付けはしてません。


その卵をフライパンに入れ、最初はスクランブルエッグを作るように、卵を箸でかき混ぜます。



卵が固まりかけたところで、先ほどの挽肉と野菜の具を入れ




卵でくるっと巻いて、大皿に移動!


で、完成です!!





この写真だと、オムレツが小さく見えますが、スプーンが大きいサイズのモノを使っているので、オムレツも結構な大きさでした。



オムレツを割ると、こんな感じ。



味も濃いめにしたので、ご飯にも相性は良いと思います。






関連ブログ



人気の投稿

アマゾンギフト券