「ジムに行きたいけど、ジム通いが続かない!」そんな人へ、ジム通いを続ける コツ!


「入会はしたものの、ジムに通えないんだよね…」


とか


「どうやったら、ジム続けられるのかな?」


と、質問されることがあります。


今、自分は横浜市鴨居にあるASB-Clubのボクシングトレーニングジムに通っていますが、
それこそ昔は、様々なジムに通っていました。


セントラルスポーツ(月謝払い)
仕事出張先での地方ジム(回数払い)

あとは、二カ月ほどムエタイジム(体験)にも行った経験もあり、細かいことを言えば、アメリカでゴールドジムへ体験したこともあったなぁ〜。

(アメリカのゴールドジムは、全員がアーノルドシュワルツネッガーに見えたし



イメージ:ボディビルダー時代のアーノルドシュワルツネッガー





ということで、20年近くはジムに通い続けています。






で、よく、まわりから言われるのが



「ストイックだよね〜〜」



そう見えるのかな??




実際は、全然ストイックとは真逆!





お酒は好きだし、カウチポテトしながらの映画鑑賞大好き。


スポーツに関して言えば、球技が苦手で、走るのは大嫌い。

なにはともあれ、面倒くさがりな方だと思います。









そんな自分が、今までジムに通い続けられた理由を

ちょっと考えてみました。





自分がジムに行き始めたキッカケはダイエット


アメリカ滞在して、半年で一気に8kg増




実は、自分はあまり気づいていなかったけど








当時、遠距離恋愛中の彼女に一言




「これ以上、太らないでね!」




で、






あれ、もしかして俺って太ったのか?!


と、気付きました。




それから体重を落とそうと、偏食系ダイエット(リンゴ、バナナなど、特定の食物しか摂取しない)など、を始めてみました。




が!



すべて、



リバウンドして失敗!!


orz...





そして、アメリカに滞在中、スポーツジムって、結構お手軽金額で通えることを知りました。



さらに、朝ジムに行ってから、会社に出勤する人もいたり。


ジムって、そんなに楽しいのかな??

と思い、ダイエット目的も兼ねて行き始めました。






これが、ジムに行き始めたキッカケです。



そして、一年かけて体重を戻しました。






で!




ダイエットに成功したのに、
まだジムに通い続ける必要があるのか?!








通い続ける理由

自分にはありました。








自分は以前、モーグルスキーという競技を行っていました。




イメージ:上村愛子さん


もちろんアマチュア。


年に一回、三〜四月にあるゲレンデ主催のモーグル大会の出場に向けて、冬シーズンは、スキー仲間と練習を行いました。


シーズンオフの夏場は、筋肉が落ちないようジムに通いました。

そんなわけで、ダイエットの後はスキーのためにジムに通うことができました。




ということで、ここまでは、「ダイエット」と「スキー」のために、「ジムへ行く」という目的があったんですよね。



ところが!



スキーはもう卒業というか止めてからも、ジムには惰性で行っていたのですが、何のためにトレーニングしているか、段々わからなくなってきたんですよね。






そして、段々とジムへ行くのが億劫になってきます。




だって



わざわざトレーニング用の衣類やシューズ、タオルなど持ち運ばないといけないし


トレーニングでも、走ったり、ダンベルあげたり、キツイトレーニングしなきゃいけないし


トレーニング終ったら、帰り疲れるし




で、思っちゃうわけ






(スキーもしてないのに)



「なんのために、やってんだろ?」




もちろん、トレーニングすること自体の良さは、理解してます。


健康、ダイエット、筋力アップ、老化防止などなど



わかってます




わかってますが、、



ジムには、段々と足が遠のいていくんです。






で、続かないと、今度は「行けない」理由を考えてしまいます。


そして、行かなくなることを、自分なりに正当化しちゃうんですよね。

  • 時間がない
  • 仕事忙しい
  • 寒い
  • 身体がだるい
とか。

(行かない理由は次から次とでてきちゃうのが不思議)





それでも、今まで、自分なりにジムに通い続けることができました。



その「ジムに通い続けるコツ」




  1. ジムに行ければ「90%OK」とする。
  2. ジムに行く「本当の目的」を考えてみる。
  3. ジムはキツイ場所じゃない、楽しい場所にする。


と、1〜3については、また後日に。







人気の投稿

アマゾンギフト券