【読書】「太らない教室」って知ってます? これはダイエッターにオススメの本。

2月11日は、建国記念で祝日。

ASB-clubは、休日スケジュールで14時〜18時になってます。

また、多くのメンバーがトレーニングしたかな。




今日は午後から予定があったので、ASB-clubには行けませんでした。(残念!)


その代わり、合間に読んでいる本の紹介!



石井 直方さんの本。

以前から、石井 直方さんの本は読んでいるのですが、


たとえばこれ




ちょっと学識的な表現が多いので、難しい印象でした。
(筋肉に電気量の分析とかしてるし)




そんな石井 直方さんの本


今回の「太らない教室」は、わかりやすい。


太らない教室


そもそも、「ダイエットの大きな勘違い」






「体重が落ちる=脂肪が減る」ではない!






ことから話が始まります。








え?  


脂肪を落とすって、


そんなに時間がかかることなの?








と思ってしまい、ショックを受けるかもしれません。






ここ、かなり「キワドイ」部分です。



というのも、


みんなやっぱり、「体重」が気になると思うし、

さらに「体脂肪率」なんて気にだしたら

キリがなくなってくるし。



だから


そんな



めんどくせーこといいから
とにかく、楽して痩せたいんだよ!!!



って思うのは当然なこと。

さらに、人間のカラダって、根本的に「太る」仕組みになっているんです。これは生物的な仕組みなので、しょうがないと思ってください。









そうした前提の元








この本は、カラダの仕組と、正しいダイエット、効率的なトレーニング方法を紹介してくれてます。








その中でも、人間のカラダって「こんな仕組みになっているんだ!」と知るだけでも価値ありです。






そして最後に、よくあるダイエットについて。


「食べないダイエット」「偏食ダイエット(糖質カットなど)」は、極端に脂肪の多い人には効果がありますが、一般的なダイエットには不向き。





こうした絶食/偏食系のダイエットは、脂肪だけでなく、筋力も落とすことになり、結局は「太りやすいカラダ」になってしまいます。










太らないカラダを作るには、
「筋力」を地道にアップすることが一番。




太らない教室

人気の投稿

アマゾンギフト券