【ダイエット】お茶漬けってダイエットには向かない?

最近、夜遅くなってしまうと、さらっと食べられる「お茶漬け」をよく食べます。



大体、市販のお茶漬けの素に、シャケや昆布、タラコなどをのせて、いただきます。



ちなみに、こちらは、イカの明太子塩からをのせて食べてみたところ、かなり美味しいお茶漬けになりました!

さて、お茶漬けのカロリーそのものは、市販のお茶漬けだけだと約300kcal。

低カロリーなので、ダイエット向きかと思うのですが、実は逆。

理由はふたつ。

まず、さらっと食べれてしまうため、大量に食べてしまうケース。つまり炭水化物の摂取量が多くなってしまいます。

あと、もうひとつは、腹持ちが悪いため、間食をしてしまいやすくなってしまう。


「じゃ、ちゃんとした1人前(のご飯量)を、食事時間だけ食べて間食をしなければ?」

はい、そうすれば、カロリーは抑えられて良いのですが、お茶漬け自体が炭水化物なのであまりダイエット向きではないですね。

お茶漬け+緑黄色野菜、タンパク質などを組み合わせて、バランス良く摂取することがオススメです。







関連ブログ













人気の投稿

アマゾンギフト券