【ダイエット】夏はダイエットに不向きな季節!夏になる前に基礎代謝アップしよう!

なんだか、もう夏がきたような暑さ。

それでもまだ気温は20℃後半。これから気温がもっと上昇して、30℃を超えてきたら、どうなってしまうのか、思わず考えてしまう14zawaです。




さて、よく「夏までに痩せるぞ〜!」

と、この梅雨時期にトレーニングやダイエットに励む人も多いはず。

「夏まで」のトレーニングやダイエットは効果的。実は、夏ってダイエットには不向きな季節と言われているんです。


「なぜ、夏はダイエットに不向きなの?」

夏は暑いため身体のエネルギーを使い、基礎代謝がアップしているような感じもしますが、実はその逆!
夏は外気温が高いため、体温維持のエネルギーを最小限ですんでしまいます。
そのため、気温の寒い季節よりも、10%基礎代謝が下がってしまいます。

10%基礎代謝が下がってしまうと、普通に食べても1ヶ月に約1kgの体重が増えてしまう計算になるんです。さらに、夏は栄養が偏りやすいため、さらに代謝が下がり、痩せづらい身体になってしまうんです。

「え?じゃもしかして、夏より冬の方が基礎代謝が良いの?」

はい、正解!

外気温が低いと、その分、体温維持のエネルギーを使うため基礎代謝が高くなります。



そして、夏の栄養は偏りやすいだけでなく、冷たいモノをよく食べますよね。これもまた身体を冷やしてしまい、代謝を上げる要因なんです。同じ理由で、エアコンのあたり過ぎのため、身体を冷やしてしまうのも良くありません。

さらに、冷たい飲みのもを摂取しすぎると、内蔵が冷え、血行不良、便秘や下痢、さらに「むくみ」の原因となり、内蔵脂肪もたまりやすくなってしまうんです。



「でも,夏って汗かくから痩せやすいんじゃないの?」

いえいえ。

実は汗によっては、一時的に体重が落ちることもあるのですが、あくまでも水分が減っただけ。
水を補給しすれば、また元に戻ります。
「汗をかく = 脂肪が減る」と思いがちですが、全く別モノ。

最後に、夏にありがちなのが「寝不足」
寝不足になると、消費カロリーの低下をひきおこし、やホルモンバランスを崩しやすくなります。その結果、太りやすい傾向になってしまいます。


ということで、実は夏はダイエットに不向きな季節なんですね。

そのため、夏に気をつけることは
  • 冷たいモノを食べ過ぎない・飲みすぎない。
  • エアコン等の冷風に当たりすぎない。
  • バランスの良い食事をとる。
  • 腹八分目におさえる。



さらに、そんな夏がくる前に、しっかりとトレーニングをして基礎代謝量をアップしておけば、太りやすい夏を乗り切れるはず!



さらにさらに!
そんな夏を乗り切る魔法の食べ物があるんです。

それは?



「カレー」



カレーの香辛料には発汗作用や基礎代謝アップ作用、血液さらさら効果、脂肪燃焼作用などがあり、夏を乗り切るには最適な魔法の料理なんです。


夏になったら、カレーですよ、カレー!

カレーを食べて基礎代謝アップ!

トレーニングして基礎代謝アップ!

そして、太りにくい身体になりましょう☆





関連ブログ





人気の投稿

アマゾンギフト券