【トレーニング】はまレポが「ライザップ的腹筋トレーニング」を公開!

みなさん、はまレポ(http://hamarepo.com/)ってご存知ですか?

「横浜・川崎・湘南のキニナル情報が見つかる!WEBマガジン」で、以前「ASB-club」も取材を受けました。

その記事はこちら




さてさて!

その「はまレポ」が、「ライザップ」を取材していました。

そして、ライザップの腹筋方法が事細かく掲載されていたので、紹介します。

その記事がこちら。









腹筋は3種類

(1)仰向けに寝て脚を直角に曲げ、後頭部を抱えるて上半身をあげる腹筋
  → 30秒で何回できるか



(2)伸身でボールを足で鋏み、足をあげる腹筋
  → 30回



(3)両手でバランスボールを持って、体を左右にひねる腹筋
  → 30回




なるほど、やっぱり腹筋も全体的に鍛えていますね。




(3)のバランスボールを持って、左右にひねるのは面白そう。今度やってみようかな。



というのも、最近脇腹に「余分な肉」がついてきたんです(笑

脇腹を引き締めてくれるのは腹斜筋のトレーニングが必要。この腹斜筋は肋骨から斜めに走っている部位です。


この腹斜筋は、体をひねる動作の時に使われるので、特に運動をしていない人はほとんど使わない筋肉。そのため、年を重ねるたび、衰えやすき筋肉のひとつなんです。





筋トレ時の注意点は、しっかりと「ひねる」事。そして呼吸するのを忘れないようにすること。酸素を多く取り込むことで、脂肪燃焼効果が高まります。

但し、トランクツイスト(http://weight-training.net/abs/trunk-twist/)によると、この(3)のような運動は腰に負荷がかかってしまうため、腰痛持ちの人はトレーニングを控えた方が良いとのことです。







ちなみに、最後に参考としたトラックツイストのサイト



Weight Training TV (http://weight-training.net/)は、様々な筋トレ動画がアップされているので、筋トレ方法を知りたい人には、オススメです。

人気の投稿

アマゾンギフト券