【料理】久しぶりにジャワカレー「スパイしーブレンド」を使って、具沢山カレーを作ってみました。

さて、本格的に夏になってきましたね!

とにかく、暑い。。。


先日もジムに行ってみたものの、あまりの暑さにカラダが全然動きませんでしたね。

そんなジムの様子がこちら。




さらに、ここ最近の暑さに食欲も落ちてきているので、久しぶりにカレーを作ることにしました。





ちなみに、みなんさはどんなカレーが好きなんですかね。






自分は、インドカレーやタイカレーが好き。

特に激辛が好きなので、インドカレー屋さんに行くと、辛さの調整が可能な場合は、できるだけ辛くしてもらいます。






でも自宅で作るときは、市販のルーを使ってのカレーしか作れないので、ノーマルなカレーになってしまいます(笑

*激辛が好きなので、多少辛くしますけどね。









まず、野菜の下ごしらえ。

ASBメンバーのみちこさん宅では、カレーにはじゃがいもを使わないらしい。
さらに、ASBオーナーのあきらさんは人参が嫌い(笑



じゃがいもと人参を使っている時点で、ASBメンバーが食べれるカレーじゃなくなっているかもしれない(笑



今回はピーマンが余っていたので、ピーマンも使います。





あとは肉です。

牛肉(左)だけだと量が少ないので、豚のバラ肉(右)も使うことにしました。



塩胡椒とカレー粉で揉んで、下味をつけておきます。




そして


タマネギ、ジャガイモ、人参を炒めます。





肉はフライパンで火を通します。




タマネギがしんなりして、フライパンで炒めた肉を鍋に入れ、野菜と肉を合わせて炒めます。


全般的に火が通ったら、


水を入れて、グツグツと煮込みます。




あとは、ひたすらアク取り!


15分程度ですかね。

ジャガイモの芯に、クシが刺さったら、オッケーです。


火を止めて、市販で販売されているルーを入れます。

今回のルーは?


ジャワカレー「スパイしーブレンド」を使用




ルーは溶けやすいように、カットしておきます。
(写真が上下逆さになってすみません)





辛さを増すために、「ホットガラムマサラ」を追加。



で、さらに弱火で煮込みます。



具沢山のカレーが完成でーす!






やっぱり、食欲がイマイチのときは、カレーはいいですね。





カレーと言えば!

ASBボクシングクラブ横浜では、ASBスタッフが、メンバー宅へ訪問し、カレーをいただくという「イモレポ」という企画があるんですよね。


そんな「イモレポ」も面白いので、みなさん見てみてください。


▼イモレポはこちら!


人気の投稿

アマゾンギフト券