【番組】秘密のケンミンSHOWで紹介された「新潟県三条市のカレーラーメン」

たまたまテレビをつけたら、「秘密のケンミンSHOW」で、新潟を取り上げていました。




話題は、「新潟県三条市のカレーラーメン」


三条市に済む新潟県民はカレーライスそっくりのカレーラーメンを食べる?!


とのことですが…



自分は、新潟(十日町市)出身。

でもこのカレーラーメンを、食べたことありません!

っていうか

カレーラーメンがあることも、この番組で初めて知ったし(汗


まぁ、三条市って十日町市からちょっと遠いので、ほとんど行ったことないんですけどね。

ここでのポイントは、このカレーラーメンは三条市にはあっても、新潟全域にはないってこと。







取材を受けた人たち。。。




うーん。。。ま、ここはノーコメント




ちなみに、今回紹介されたお店には、カレーラーメンとカレーライスの両方のメニューがあります。

ところが、食べられる割合としては、カレーラーメンが100に対し、カレーライスは10とのこと。

圧倒的にカレーラーメンが食べられているようです。

というのも、、、

カレーラーメンの麺を食べ終わったあと、ライスを追加し、カレーライスとして食べて、二度楽しめるのがポイント。



さて、なぜ新潟三条市にカレーラーメンが生まれたのか?


新潟はカレールウの消費量が全国で二位。

(一位は鳥取だったかな)


それくらい、カレー好きな県民のため、このカレーラーメンが生まれ、大勢の人から愛されたらしい。


新潟の人って、そんなにカレーが好きだったとは、これも驚きです。




今では、三条市のレストラン、居酒屋など、お店によって様々なカレーラーメンがあるという。






なんか、新潟って、たまに変わった料理があるんですよね。

たとえば、これ!

新潟市名物「イタリアン」

写真:http://www.athome.co.jp/vox/series/life/18577/

焼きそばにトマトソースがかかったもの


実は、このイタリアンも、、、まだ食べたことがありません(笑


もし、三条市や新潟市へ行く機会がありましたら、「カレーラーメン」か「イタリアン」食べてみてくださいね。

人気の投稿

アマゾンギフト券