【ASB】スーパーライセンス獲得に向けて、ボクシング防御のパーリングを覚えよう!

ASB★SP★ライセンス、ご存知ですか?



ASB★SP★ライセンスは6段階のステップあり、その6段階に合格すると、ライセンスを修得することができます。


ライセンスが貰えると?




ASB-clubの会員さん同士でスパーリングや、他のジムとのスパーリング大会にも出場することができるようになります!


ウェブページはこちら

▼スマホページはこちら





(ASB-club独自のオリジナルライセンスです)




ASBボクシングクラブ横浜は、ボクシングトレーニングを通じて、ダイエットや健康、ストレス発散?がメインです。
プロボクサーのライセンスを取得するためのジムではないのですが、やっぱりメンバーのみなさんが、どんどん上手くなってくると、次のステップがあると目標ができて良いかもしれませんね。

そんなメンバーさんのためのライセンスがASB★SP★ライセンスなんです。



とはいえ、試合で勝つ!というよりは、しっかりと防御ができる!というのがポイントです。

そのため、ライセンス取得を目的とする人は、まず「パーリング」のトレーニングをしっかりと行ってください。


パーリング編





通常のトレーニング用のパーリングと、ライセンス用のパーリングの違いは、スピードと重さと狙う位置です。


スピード

早いです。パンチそのものよりは、切り返しのときのスピードが格段とあがってきます。



重さ

パンチの重さです。しっかりとパーリングしないと、ガードした手を押しのけて、パンチが入りこんできます。


狙う位置


的確にアゴに打ち込んできます。自分のアゴをしっかりとガードできることが大事です。




最後にステップ!

先の動画(https://youtu.be/Z7dPXRKxImo)では、あきらさん、としトレーナーが前後に移動しながらパーリングを行っています。

でもこれ、意外と難しいんです。

自分もこのライセンス用のパーリングトレーニングを行ってみたところ、リング内の対角線で移動しながらのパーリングは、難しかったですね。

腕の動きだけでなく、同時にステップ(前後移動)が必要になってくるので、こればっかりは、カラダで覚えるしかないかな〜って感じでした。




ASBの動画以外でも、こちらの動画など参考にしてみてください。



パーリング 方法 コツ 防御 
ディフェンス ボクシング 動画







パンチ コンビネーション パーリング  
ボクシング 動画



ジャブをパーリングしてから、右ストレート、左フック、右ストレートのコンビネーション。










パーリングトレーニングをするときは、あきらさんや、トレーナーに声をかけてくださいね!。



パーリング編




メンバー同士での、パーリングトレーニングもオススメです。















<オマケ>

海外動画です。英語ですが動き的にも参考になる部分もあるかも。


Top 5 Boxing Mistakes






ボクサー初心者がミスる


「トップ5」動画





(1)上半身だけ見ない!

ボクシングは腕だけの勝負に見えがちだが、足もしっかりと使っています。上半身だけでなく下半身を含め、全身を見ましょう!


(2)視線をずらさない!

自分の視線と相手の視線が合わない、反れてしまうときがあります。
しっかりと防御できるためには、相手との視線をしっかりと見て、外さないでください!


(3)焦らない!

トレーニングを始めて、慣れてくると、段々と自分もパンチも早く打ち込めたりします。
この動画のボクサー的に言うと、ただ単に早い動きをできることが、ボクシングの上達ではないということ。
適正な反応ができることが大事。



(4)力まない!

スイミングに例えてます。とにかく泳ごうとして、バシャバシャとカラダを動かしても前に進まないように
ボクシングも力んでしまうのが逆効果なんです。


(5)ジャブが全て!

ジャブは、防御でも攻撃でもすべての状況において大事なパンチ!













ということで、



ぜひみなさんもASBでのトレーニング、楽しんでくださいね!!




パーリング編



人気の投稿

アマゾンギフト券