【雑談】帰省(新潟県十日町)中、野菜中心の食事を紹介します。

ども!

新潟に帰省中の、14zawaです。




よく帰省中になると

「食べて、呑んで、寝て、、、」をひたすら繰り返す。

的なイメージがあるのですが、


ま!50%くらい正解ですね(笑




新潟は日本海があるので、海の幸、鮭や蟹が豊富なイメージがあるかと思います。

実際、この時期にスーパーにいくと、そうした食材も豊富に揃ってますし、魚貝系だけでなく、肉などの食材を大量に購入されていく人も多くいます。



そんな中、自分の実家では野菜がメインです。



定番は、このジャガイモの煮っころがしですね。



直径、3cmほどの小さいサイズのジャガイモを使います。



甘ダレと和えたジャガイモ、半日から一日程度おいた後が食べごろです。




こちらは山菜の「木の芽」です。

春に摂った山菜「木の芽」を冷凍にし、もどしたモノです。


春に摂ったモノと比べると、苦みは薄くなっていますが
山菜独自の味は、まだ残っていました。


こちらは、生卵と醤油で頂ます。
(マヨネーズと醤油も美味しいです)



あとは、自宅裏の畑で収穫した、胡瓜と茄子の漬け物です。




その胡瓜とワカメ、クラゲ、ホタテを使った酢の物。




全体的には、こんな感じ。


思いっきり、野菜がメインですねー。

人気の投稿

アマゾンギフト券