【MOCO】子犬用ケージがくるまで、簡易ケージを段ボールで作ってみた。

ペット初心者の14zawaです。

トイプードルとマルチーズのミックス犬の、MOCO(もこ)です。


先日、初の留守番をさせることにしました。






いや、こればっかりは、本当に緊張しました。



自分が戻るまで、ハラハラドキドキ!
生後2ヶ月、人間でいえば3〜5歳。無事でいるかとか、ペット特有のいたずらをするかとか、色々と心配になっちゃいました。



で、自宅へ戻っていると、ちゃんと寝てましたね。


初の留守番うまくいって、ほっとしました。





さて、まだちゃんとしたケージが届いてないので、段ボールを1個分で、簡易的なケージに入れておいてます。


が、流石に狭い!!



こんな感じで、トイレスペースが置けない。





ということで!!




家にある段ボールを探し出し、二つを組み合わせて、大きめの簡易ケージを作ってみました。


左が70 x 40cm(高さは任意)で、右が90 x 70cm(高さは任意)。

それぞれの段ボール、片面をカットして、ガムテープでとめただけなんだけどね。





水飲みも設置完了!





スペースが大きくなり、トイレスペースも確保できました。



段ボール側面に、窓を作ってみたのですが、そこから飛び出そうとしてくるので即行で塞ぎました。


ということで、ちゃんとしたケージがくるまでの、簡易ケージの完成でーーーす。


もし夏休みの宿題の「工作部門」があったら、この段ボールケージ、出してみたいですね(笑



あ!ちなみに!

この簡易ケージの弱点は、犬の出し入れを上から行います。
そうすると、自然と犬は上を見るようになってしまうのですが、まだ足腰がしっかりとしていない子犬にとって、この上の見上げる動作はあまりよくないとのこと。

じゃ、横にドア作れば?

ってことになるんですが、ま、もうちょっとしたら、ちゃんとしたケージがくるので、、、
そこまでは対応しませんでした。

人気の投稿

アマゾンギフト券