【ヘルプ】Bloggerブログへ「名前/URL」でコメント方法を紹介。

先日、ASBとしトレーナーから


 

「いしざわのブログって、コメントできます?」




「え?ブログへのコメントですか? 

できますよ!

でも設定確認するんで


ちょっと待ってください!」








ということで、コメントの設定を確認すると、全員がコメントできる状態になってました。









 

「でも、グーグルのアカウントがないと
コメントできないのでは?」







よく見ると、ディフォルトの表示が「Googleアカウント」になっているので、確かにわかりづらい!



と!


その前に!!



日本では、アメーバ、FC2、エキサイト、ヤフーと様々なブログサービスがあります。



その中で、自分は「Blogger」という、現在Googleが運営するブログサービスを使用しています。
このブログを使用している理由は、単純で「昔使っていたから」というだけ。




ということで


このBloggerブログにコメントする方法を紹介したいと思います。




コメントするエリアは、ブログ記事の下部エリアに表示されてます。





PCで、ブログコメントを入力する場合。


まずは、コメント記入者の右にある「プルダウン」メニューをクリックしてください。


そうすると、「プロフィールを選択」として
Bloggerというブログは、元々海外のブログサービスのため、見慣れないプロフィールのカテゴリ種類が表示されます。


ここで、「名前/URL」を選択してください。



「名前/URL」を選択すると、下のようなボックスが表示されます。

ここで、自分の名前(ニックネーム)を入力してください。

次に、URLですが、必須ではありません。
自分のブログやサイトのURLがある方は、ぜひそのURLを記載してくださいね。




そうすると、記入者が認識され、コメントボックスへコメントを記入することができます。



コメントを記載したら、公開ボタンをクリックしてください。






次に、「私はロボットではありません」ボックスが表れます。
なんで、こんなボックスがあるかというと、、、

機械的(プログラミング)によって、無差別にコメントを送るシステムを作っている方がいましてですねーー。
そうしたコメントは、不正的な広告だったり、フィッシング詐欺みたいな仕掛けだったりするんですよ。



ということで、手間なんですが、

「私はロボットではありません」にチェックを入れて

最後に公開ボタンをクリック!




そうすると


「コメントは承認が完了すると表示されます」

これで、コメントの入力は完了です。



コメントが反映、承認されるまでしばしお時間をいただきます。















スマホで、ブログコメントを入力する場合。


ブログ記事下に、コメント投稿をクリックします。



そして、コメント記入者の

「Googleアカウント」の部分をクリックすると




ドラムロール式の選択項目が表示されます。

ここで、「名前/URL」を選択(クリック)すれば、PCと同様にコメントができるはずなんですが、、、


残念ながら、自分のiPhoneからでは、この「名前/URL」が選択(クリック)できませんでした。

Androidを使っている人はどうなんだろう?

Androidからコメントをしてみて、どんな仕様になったか、教えていただけると助かります!







はい、結果。





「このブログコメント

PCからはできますが、

スマホ(iPhone)からはできません!




あと


画像付きコメント機能はなく


テキストのみの


コメント機能になっていまーす

人気の投稿

アマゾンギフト券