, , , ,

【激辛】KALDIで「サドンデスソース」が見当たらない!そして、北極ラーメン は本当に辛いのか?!

こんばんは!

激辛が大好きのいしざわです。


辛味調味料、一味唐辛子、七味唐辛子、からし、わさび、タバスコ等々を、普段は使っていますが、やっぱりポイントは「デスソース」


ここぞ!というときには、「デスソース」を使います。


そんなわけで、デスソースが購入できる、横浜ららぽーと「KALDI」へいくと。。。


は? 

あれ??



アフターデスジョロキアしかない???


え?

サドンデスソース、、どこにいった?!



デスソースのことを知らない人には、さっぱりトークなわけで、一旦デスソースの話をすると。。。


デスソース(Death Sauce)とは?

“デスソース(Death Sauce)は、アメリカ合衆国ニュージャージー州ハイランズに本社を置くガードナー・リソーシーズ社が「ブレア」のブランドで発売しているホットソースのシリーズのこと。”


デスソースが生まれたキッカケが意外。

“1990年代初頭、バーテンダーをしていたブレア・ラザーが閉店時間になっても帰らない客に対し、激辛ソースを塗ったチキンウィング“Wing of Death”を完食できたら店に残って遊んでもよい、というゲームを持ちかけたのが始まりだという。
次第に噂が広まり“Wing of Death”へのチャレンジのために店を訪れる客が現れたことで、ブレアも更に辛いソースを作り出し『これを完食したらチキンは無料』というチャレンジ企画を始めるようになった。”

めちゃめちゃイベントキッカケじゃないですか!
よく日本だと、デカ盛り店がこんな感じで、どんどんエスカレートして、大盛りメニューが作り出されたりするのですが、同じノリだな〜(笑



そして、激辛ファンのために?!


“1994年、激辛ソースは商売になると確信したブレアは起業してソース工場を設立した。限定版として発売された『ブレア氏の午前2時』は瞬く間に完売するほどの人気であった。量産品が欲しいという激辛ファンの要望に応え、『デスソース』が発売された。髑髏のキーチェーンがおまけでついている。名前の由来は、このソースが原因で心臓発作による死者が出たことによるという。現在は、ハバネロの産地であるコスタリカの工場で製造されている。またソース単体だけでなく、デスソースで味付けしたスナック菓子も販売されている。”

ま、ここはね。商売人としてはガツンと勝負にでましたね。
でも実際に、ブレアさん、ここまで辛いソースが商品になるとは思ってもいなかったんじゃないかなと思います。



日本で購入できる「デスソース」は4種類!


“日本国内では株式会社鈴商が取り扱っており、「サドンデスジョロキア」、「アフターデスジョロキア」、「サルサデスソース」、「オリジナルデスソース」の4種類が正規に輸入されている。”

はい!ここです。ここ!!!

日本では、4種類のデスソースが販売されているはずが、、、





「アフターデスジョロキア」
だけ!!!






なんで、アフターじゃなく、サドンデスがほしいかというと、辛さの違いです。



ちなみに辛さの指数として「スコビル値」が、目安となります。



通常のスーパーで売られている、ペペロンチーノやタバスコの数値がこちら

  • ペペロンチーニ:100 - 500  
  • タバスコ:600 - 1,200  



そして、これがデスソースの「スコビル値」

  • オリジナルデスソース:約10,000  
  • サルサデスソース約:15,000  
  • アフターデスソース:約50,000  

アフターデスソースでも、タバスコの40〜50倍辛い数値なんです。


で、最後のサドンデスが、、、、


  • サドンデスソース:約100,000  


アフターの二倍の「スコビル値」なんです。


もちろん、ネットでも販売してるんですが、若干(送料も含め)高いんですよね〜。。







さて、こんなデスソースの話をしましたが、去年のハロウィン、ASBボクシングクラブのイベントで、「激辛早食い対決」を行いました!

その模様はこちら!


【ASB】ハロウィンで、特製カレーとタバスコジュースで、激辛料理対決!

http://14zawa.blogspot.jp/2015/11/asb_11.html








そんな中、ASBメンバー、第四回ASBチャンピオンの櫻田さんが、少しだけ「激辛」が気になったようです。



それがこちら!


深夜のマツコデラックスさんの番組蒙「マツコ会議」で、蒙古タンメン中本が紹介されました。



その蒙古タンメン中本の一番辛い「北極ラーメン」






って、その前に!@






蒙古タンメン中本って知ってます??


こちらがホームページ
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/



中本とは、もともとは、中国料理中本(創業1968年9月)板橋区に開店した中本正さんの創業者の姓を取ったもの。創業当初から中本さんは辛い料理を追求し、他店にはあまり見られないメニューを作り上ていました。1998年12月に中本さんの健康上の理由により一旦は閉店となりましたが!!!

そんな中本さんの味に惚れ込んだのが、現在中本社長の「白根 誠」さん。

中本さんのもとで修行を行い、2000年「中国料理中本」は「蒙古タンメン中本」として再開したんです。


ま、噂的には、当時「白根 誠」さんは、連日中本さんのお店に通っていたようです。



はい。




ま、こういうウンチクはともかくとして、、、



北極ラーメンで、画像検索すると、こんな感じ。




カップラーメン的な画像がある通り、コンビニでも蒙古タンメン中本のカップラーメンは購入可能です。


で、デスソースの「スコビル値」から判断して


蒙古タンメンの北極ラーメンのスコビル値は、、、








5000〜8000くらいの範囲かな。








だって


辛いだけでなく



ちゃんと美味しいですから。















ちなみに、去年のハロウィンパーティで作った特製の激辛カレーがこちら!


【ASB】ハロウィンで、特製カレーとタバスコジュースで、激辛料理対決!

http://14zawa.blogspot.jp/2015/11/asb_11.html





この、「スコビル値」は









せいぜい



2000〜3000程度ですかね。




熱いと辛さが倍増されます。


それで辛さの度合いが曖昧になっちゃうですよね。


激辛が好きなだけに、あまり無理して食べないように!!


と言いたいところですが、、、




本当に





辛くて美味しい料理は沢山あります。







辛さの先に、何かが見えるかもしれません。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products