【料理】小川フェニックスの卵で、カルフォルニアロールを作ってみる。

小川フェニックスの卵ってご存知ですか?


先日、自分も知人から頂いて、初めて知った卵。

めちゃめちゃ濃厚です。

どれくらい濃厚かって、、、

普段、スーパーで買っている卵が、薄味すぎて
全く味気がなく感じるくらいの濃厚さ!




そんな卵を使って、今回はだし巻き卵、そしてカルフォルニアロールを作ってみることにしました。


まずは、だし巻き卵を作ります。


卵は三つ、さとうは大さじ2杯。塩少々。
あとは、だしの素を入れます。
甘しょっぱい味付けが好きな方は、醤油を少々入れてもいいかも。
(但し、入れ過ぎは注意です)









卵を、箸で卵を切るように、混ぜていきます。
ぐるぐると円のようにではなく、右から左と切っていくような感じですね。







そしてフライパンへ卵を流し込みます。



そうですね、1〜2mm程度の厚みで焼き上げて、
フライパンの一方へ、卵を巻いていきます。
巻き上がった卵以外部分に、再度油を敷き(油が染み込んだキッチンペーパーで拭くレベル)
その部分にまた卵を入れます。焼きあがったら、卵を巻いていきます。








それを繰り返すと、だし巻き卵が出来上がりました。







卵を切るとこんな感じ。
ぐるぐるに巻かれているのがわかりますね。



そして、このだし巻き卵を1cm角の棒状に切っていきます。

そして、次にカルフォルニアロール

材料は
  • 海苔
  • 酢飯(今回は、寿司太郎を入れたご飯)
  • アボカド
  • だし巻き卵


今回の具は、アボカドとだし巻き卵とシンプルです。
というのも、今回は卵が濃厚で美味しいので、あまり具を入れ過ぎて、卵の味が消えないようにしました。




ただ、こちらのカルフォルニアロール
アボカドとの組み合わせとしては
  • サーモん
  • マグロ
  • カニカマボコ
  • クリームチーズ(試したことないけど)
  • とびっこ
  • 貝われ大根
などが合うと思います。

個人的には、わさびの葉なんかも一緒に巻きたい感じですね。


さて、今回使った卵ですが、(有)小川フェニックスさんの卵なんです。

インターネットでも、卵が購入できるかサイトをチェックしたところ・・・


「価格改定のため システムメンテナンス中です。 お急ぎの場合お電話にてお問い合わせ下さい。 オープンまでしばらくおまちください。」




今のところ、直接行くしかないのかな。



生産農場

(有)小川フェニックス

神奈川県相模原市南区麻溝台4-14-29
TEL: 042-742-6621
FAX: 042-741-7377
北里店: 070-6667-3435



グーグルマップも貼り付けておきます。

人気の投稿

アマゾンギフト券