【志賀高原】2016年大晦日、5年ぶりのスキーで志賀高原焼額山へ行ってきました。

「イシザワ〜、明日(31日)にスキー行こ!」


と、スキーに誘ってくれたのは同級生のA君。

A君とは、15歳から30歳くらいまで一緒にスキーを行ってた同級生。

5年くらい前にも一緒に行ったきり。

つまり5年ぶりのスキー。




久々でしたが、折角なので31日に一緒にスキーへ行くことにしました。

ところが、地元新潟の越後湯沢エリアは積雪量が微妙。
当然ゲレンデはオープンしているのですが、ゲレンデ状況的にはイマイチ。

ということで、隣の県、長野県の志賀高原に行くことになりました。




朝6時30分に出発


隣県の長野にある志賀高原に向かいます。

日があけてきました。


写真は新潟から長野に向かう途中景色。










8時15分に、志賀高原の焼額山ゲレンデに到着。

三人のセンターが同級生のA君。左右の二人はA君の息子兄弟です。











そして、俺!
あまりの寒さに固まっています。










ゴンドラを使って、山頂へ向かいます。










A君の息子達。
5年ぶりに会うため、あんまり自分のことは覚えてないみたい(笑



















そして山頂へ到着!







この日の天候、予定では曇りだったのですが見事に晴天になりました。 









ということで








A君親子の記念撮影〜〜!




ちなみに、A君ですが、昔は自分と一緒にスキーでした。
ここ最近はスノーボードに転向。









ということで、早速滑りはじめます。





こちらが、自分がA君親子を撮った動画になります。


PCのみ閲覧可能



スマホの方はこちら
https://www.facebook.com/14zawa/videos/1374894322534836/



A君のスノーボード、かなり上達していましたね〜。

実は自分も3度ほど、スノーボードをやってみたことはあるのですが、、、とにかく、転んでばっかりで「痛い」思い出しかありません(笑







10時くらいになると、一気にゴンドラ待ちの人が増えてきました。
といっても、5〜10分程度待てば乗れるので、それほどストレスにはなりません。









A君の子ども達は、ひとまずトイレ休憩。







そして、また山頂へ!

いや〜、本当にこの日のコンデションは最高でした。
前日に雪が降ったため、雪は柔らかくて軽いんですよね。


そしてこんな晴天の日に巡りあうなんて、滅多にありません。




さて、こちらの写真は若干コブコブになっている斜面です。 



実はこうした斜面をすべり、途中にジャンプ台があって飛ぶ競技を「モーグル」と呼びます。以前はこのモーグルというのはやっていたんですよね。


で、同級生のA君が、自分の滑りを動画で撮ってくれました。

PCのみ閲覧可能



スマホはこちら
https://www.facebook.com/14zawa/videos/1375027792521489/

最初、同級生が「後傾になってるよ!」と注意してくれました。
簡単にいうと、斜面に対して身体が90度になっておらず、後ろにのけぞった姿勢になっている状態です。この状態だと、徐々にコントロールが効かなくなってしまうんですよね。
あと、さらに動画を観ると、下半身でコブを吸収しきれてないため、上半身が揺れちゃってます。

流石にブランクあるなぁ〜。。。と感じましたが、久々のコブ斜面、楽しく滑ることができました。











A君、撮影してくれてありがとう!! 










ということで、お昼過ぎまで滑り、A君親子と自分もそろそろ疲れてきたため、あがることにしました。












この日、コンディションも最高だったこともありますが、久しぶりに「スキーが楽しい!」って思っちゃいましたね〜。




昔は、今回の同級生A君や、同世代のメンバーと滑りに行ったため、そりゃ〜もうガンガンと滑っていたわけですよ。
でも、今回みたいに子どもたちが一緒だと、少しのんびりと、そして身体に優しい滑りをすることができました。



また機会があれば滑りに行くかもしれないな〜。











<オマケ>

志賀高原をあがり、長野の中野市まで下ってきました。

お昼を食べていなかったため、ラーメン店へ行くことに。

流石に大晦日だけあって、オープンしているラーメン店はまばらでしたが、今回は「おおぎやラーメン 長野中野店」へ行きました。




「おおぎやラーメン」は、群馬、栃木、埼玉、長野などの関東甲信越エリアを中心に店舗があるラーメン店です。

しょうゆやみそらーめんが主体の中、頼んだラーメンがこちら


「台湾麺」



はい。
「辛い」という理由だけで、この台湾麺にしてみました。

辛口にできるというので、できるだけ辛く!とお願いしてみましたが、案の定たいした辛さではありませんでした。
(味は美味しかったですよ〜)


ということで、完食!




ご馳走様でした!





店名

おおぎやラーメン 長野中野店


TEL・予約

0269-23-1630


住所

長野県中野市岩船300-3

交通手段

信州中野駅から417m


営業時間

11:00~翌2:00
ランチ営業
夜10時以降入店可
夜12時以降入店可
日曜営業


定休日

年中無休


ホームページ

http://www.oogiya.com/

人気の投稿

アマゾンギフト券