【スーパー半額料理】、一手間かけて、マグロでを使った「マグロ漬け丼」を作る!

「肉」と「魚」、どっちが好き?

と聞かれると困ります。

即行で、俺肉!!俺は魚!!と言える人は凄いと思います。





自分は、肉も魚も好きです。(いたってふつ〜な回答)




さて今回は、スーパーで半額のマグロを購入。


鉄火丼が食べたかったのですが、


「半額」

ということは、


それなりに、時期が経ったことを示してるわけで・・・


漬け丼にすることにしました。





さて、マグロを漬けにするために、まずは漬け用のタレを作ります。


自宅にある小さい目の鍋を用意


大さじで

醤油:3杯
みりん:2杯
酒:1杯

を鍋に入れます。
弱火で沸騰させ、酒を飛ばしたら火をとめます。


あとは、タレを冷まします。
冷ましたあと、マグロに絡めます






30分ほど、マグロをそのまま漬けてください。








そして、完成したマグロ漬け丼はこちら。





今回は、マグロだけでなく、中央にはひきわり納豆を入れて

大葉と海苔のみじんぎりを追加。



シンプルな割には、結構美味しくてびっくりしました。

安いマグロでも、それなりの味で食べれます。
漬けにして正解でした。


また半額マグロを見つけたら、漬けどんにしてみようと思います。


人気の投稿

アマゾンギフト券