【食事】夏バテ対処に、レバニラ炒めがオススメなワケ!

今、まだ梅雨ですよね?
そんな梅雨感がまったくないなか、先日はこの夏一番厚い日になりました。
ここで心配になってくるのが「夏バテ」

だるい!食欲がない!寝れない!

まだまだこの夏は暑くなるとのこと、そのため夏バテを乗り切るためにオススメが「レバニラ炒め!」

なぜレバニラ炒めが夏バテに良いのか?



<目次>
1.夏バテって何?
2.なぜ、レバニラ炒めが良いのか?






1.夏バテって何?

では「夏バテ」とは、実際どういうものかというと
「室内と外気温の温度差による、体温調節機能や自律神経調節機能の低下」です。

つまり、外はガンガン暑いですが、室内はクーラーが聞いて逆に「寒!」って思うこともありますよね。
それくらいの温度差がある場所を出たり入ったりすると、体温調節機能がコントロールできなくなってきます。
そのため、自律神経の調整機能が低下すると内臓の働きが低下してきます。それが食欲がなくなってしまう原因です。
食欲がなくなることで、十分な栄養が補給されません。それが疲労/体調不良を起こします。

さらに、食欲がないかわりに、水分を多くとるようになります。それも冷たい飲み物を。
それもまた内臓の働きを低下させます。ジュース等を飲み過ぎることで糖分の取りすぎにもなります。

こんな夏バテを乗り切るためには、様々な食材/料理等が紹介されていますが、今回自分がオススメするのが
「レバニラ炒め」です。






2.なぜ、レバニラ炒めが良いのか?

レバー

タンパク質や鉄分、ミネラル、ビタミン類が豊富に含まれています。
夏は基礎代謝が高まるので、タンパク質を多く消耗します。そのため疲労回復にはタンパク質をよく取るようにしましょう。そして、ミネラルやビタミンも不足気味になる夏、レバーはそれらを補うのに適した食材なんです。


ニラ

ニラに含まれるアリシンには疲労を回復させるビタミンB1の吸収を助ける作用があるため、ビタミンB1を含む豚肉やレバー、豆類などと一緒に摂ると、アリチアミンとなり疲労回復効果が期待できます。
http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/001267/より


ニンニク

ニンニクには疲労を回復するビタミンB1、血液をサラサラ効果にするアリシン、新陳代謝を活発にして細胞を若返らせるスコルジニンという成分が多く含まれているんです。

と、それぞれの夏バテを回復する栄養が含まれているのですが、レバー(ビタミンB1)とニラ(アリシン)を合わせて食べてると吸収力がアップするんですね。

“にんにくが疲労回復に良い・スタミナがつくといわれているのは、アリシンの働きによるものです。アリシンは、糖の代謝を促し、体を動かすエネルギーを生み出すビタミンB₁と結びつき、その効果を持続させる働きがあります。
ビタミンB₁は、疲労回復を助ける上で欠かせない成分です。ビタミンB₁が不足すると、疲れやすくなる・動悸・息切れなどの症状が現れます。反対に、ビタミンB₁は余分に摂りすぎてしまうと、体の外に排出されてしまいます。アリシンは、ビタミンB₁と結びつくことで体内に長く留まらせ、疲労回復の効果を持続させることができます。”
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/entry_459/より


ということで、みなさんもレバニラ炒めを食べて、これからの「暑い夏」を乗り切っていきましょう!!








ちなみに、今回レバニラ炒めを食べたおみがこちら!




中華台湾小皿料理・台湾風居酒屋

阿里城

http://arijyou.com



ランチは、700円〜900円とリーゾナブルです。





人気の投稿

アマゾンギフト券