【料理】絶対失敗しない!家庭で出来るパラパラチャーハンのコツはたったの二 つ!

家の冷蔵庫、気がつくと中途半端な材料が余ってますよね。


今回、冷蔵庫をチェックしてみると、5cmほど残ったネギ、ソーセージが二本、もうそろそろやばくなってきたしめじなどがありました。

そんなわけで、そんな材料を使って、チャーハンを作ることにしました。




余った材料以外に、人参とピーマン、卵を用意しました。




<仕込み>
卵はふたつ分を箸でとき、フライパンでさっと火を通して、皿にうつしておきます。
人参は耐熱皿に移し、電子レンジで1分ほど温めておきます。




続いて、ソーセージ、ピーマン、しめじを炒めます。



続いて、ソーセージ、ピーマン、しめじに火が通ったら!


<ここがパラパラチャーハンのポイント!>

卵とじご飯を入れます。
ご飯と卵の割合は、ご飯はお茶碗二杯分に対して、卵は一個。
ご飯のお米に、卵をコーティングするイメージで混ぜ合わせます。



この卵とじご飯を使うことで、お米がくっつきにくくなるんですね。

あと、ご飯の炒め方ですが、へらの広い部分でおしつけるのではなく、へらを縦にして、ご飯を切るようにして炒めるのがコツ。
(写真は、広い方で押し付けているようになってますがw)

縦で切るようにすることで、ご飯がほぐれやすくなります。

そして、ご飯にも日が通ったら、温めた人参と卵をフライパンへ戻します。




人参と卵を全体に混ぜ合わせたら完成。





人参をなぜ最初にレンジで温めておくかというと、フライパンで炒めると、人参に火が通り、他の具材も火が通るころに、人参が焦げてしまうことが多いんですよね。

そのため、先に温めておき、最後に混ぜ合わせることで、人参色もキレイになります。





最後に、パラパラチャーハンのポイント!

• 卵とご飯を混ぜておきます。
• ご飯を炒めるときは、へらを縦にして切るように炒めます。

この2点です。

良かったら、試してみてくださいね!!

人気の投稿

アマゾンギフト券