【第3回】ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?『アプリとコース編』

・自己紹介
お酒大好き!でもランニングは大嫌い!そんな自分が、あるキッカケでランニング走行距離、1000km以上を達成することができました。

年間の走行距離「合計1296km」


自分と同じように、ランニング嫌い、走ってみたいけど不安に思っている方にとって、このブログが少しでも役に立てばと思います。







<ランニング初めてから2週間>

「月に80kmを走る!」ことを目標にして、まずは最初の一ヶ月を走ってみることにしました。
走り始めてから、2週間ほど経ち、自分なりに分かったことがありました。









川沿いの平坦コースを走ってみる!


川沿いのランニングコースは、平坦で見晴らしが良いです。
ただ、自分にとってはこの平坦なコースは「つまらない」と感じてしまうんです。
あと、見晴らしが良いと「あそこまで走らないといけないのか」と思い、なんとなくそれがプレッシャーになるんですかね、とにかく自分にとってはマイナス!

ということで、川沿い以外のコースを走ってみることにしました。


高台の高低差とカーブがあるコースを走ってみる!

どのコースを走るのか?
というより、どういったコースがあるのか全くわからなかったため、自宅から東西南北の方向全てのコースを走ってみることにしました。

そうすると、高低差があり、カーブがあるコースの方が、自分には面白いことがわかりました。


アプリを使って記録する!

スマホアプリ「Runkeeper」を使って、自分が走ったコースと距離を記録しました。



実は、これ、結構走り続けるためのモチベーションになったかもしれません。
どんどん数値が積み重なっていくと、「次も頑張ろう!」と思えてくるから不思議。



ランニングのゴール場所を決める!

あと、走るコースだけでなく、走り終わった後のゴールも変えてみることにしました。
それまでは、自宅からスタートして、自宅がゴールです。
自宅以外で、ゴールにした場所が、、、「温泉(風呂場)」です。
ちょうど、自宅から最短距離(8km)で、「温泉(風呂場)」があったので、そこをゴールにしました。
風呂に入った後は、電車で戻ることにしたので、着替えやタオルをリュックに入れ、そのリュックを背負いながら、走ることにしました。





ランニングゴールまでのコースのバリエーションを作る!

「温泉(風呂場)」をゴールにして、その場所までのコースの3パターン作りました。
8kmコース、11kmコース、14kmコース
あとは、自宅から自宅までのコースとしても
3kmコース、4kmコース、6kmコース
と、その日の時間と体調によって、走るコースを変えました。






<シリーズ>

ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?


【第1回】『キッカケ編』

【第2回】『ランニング初日編』

【第3回】『アプリとコース編』

【第4回】『ランニングシューズ編』

【第5回】『ランニングで通勤編』

【第6回】『どこでもランニング編』

【第7回】『梅雨時期のランニング編』

【第8回】『夏時期のランニング編』




人気の投稿

アマゾンギフト券